kazumagonのブログ

中年親父の独り言です

JRAから昨年の各部門の受賞の発表がありました。


【競走馬部門】
年度代表馬 ディープインパクト(栗東池江泰郎厩舎)
最優秀2歳牡馬 ドリームジャーニー(栗東池江泰寿厩舎)
最優秀2歳牝馬 ウオッカ(栗東角居勝彦厩舎)
最優秀3歳牡馬 メイショウサムソン(栗東瀬戸口勉厩舎)
最優秀3歳牝馬 カワカミプリンセス(栗東西浦勝一厩舎)
最優秀4歳以上牡馬 ディープインパクト(栗東池江泰郎厩舎)
最優秀4歳以上牝馬 ダンスインザムード(美浦藤沢和雄厩舎)
最優秀父内国産馬 カワカミプリンセス(栗東西浦勝一厩舎)
最優秀短距離馬 ダイワメジャー(美浦上原博之厩舎)
最優秀ダートホース アロンダイト(栗東石坂正厩舎)
最優秀障害馬 マルカラスカル(栗東瀬戸口勉厩舎)


【調教師・騎手部門】
●騎手部門
騎手大賞 武豊(栗東)
最多勝利騎手、最高勝率騎手、最多賞金獲得騎手の3部門すべてを受賞。

最多勝利障害騎手 西谷誠(栗東)

最多勝利新人騎手 該当者なし


●調教師部門
最多勝利調教師 森秀行(栗東)

・最高勝率調教師 池江泰寿(栗東)

・最高賞金獲得調教師 松田博資(栗東)

・優秀技術調教師 森秀行(栗東)


となりました。投票数の具合はよくわかりませんがディープインパクトお見事です。
週刊競馬ブック武豊騎手のお話がありましたが武豊騎手いわく「フェブラリーSを走らせてみたかった」と語っておられました。それからでも引退はいいとか。武豊騎手らしいコメントですな(笑)。