kazumagonのブログ

中年親父の独り言です

親子遠足

今日は遠足日和。そうです保育園の親子遠足です。今年で3回目ですが私は始めての参加です。今回の突撃場所は「有馬富士公園」です。この付近はちょくちょくうろつきますがこちらは初めてです。家を8時半前に出発。もちろん歩いてです。田んぼの中を歩いて保育園まで。どうやら田植えの準備で水を引き込んでおりました。帰る時には水で一杯でした。保育園に15分くらいで到着。家を出る前におしっこをしたものの再びおしっこの出る気配が。もちろん私です(笑)。保育園でトイレを借りて集合。今回は出発前の軽い挨拶を私がする事に(笑)。頼りない挨拶ですがなんとか無事に(笑)。バスに乗り込み9時過ぎに出発。公園に到着するまで先生たちが子供を飽きさせないように大変でした(笑)。1時間ほどで現場に到着。まず記念撮影。その後は宝探し。そして自由行動。お昼は3時半に起きてこしらえた玉子焼きの入ったお弁当をいただきました(笑)。最初はけっこうこしらえたので食べ切れるかと思いましたがなんのその。完食です(笑)。しばしの休憩後、別の場所へ移動。ここで帰るまで遊んでおりました。いや〜大変でしたわ。色々と遊具があり面白かったです。子供も泣いたり笑ったり擦り傷を作ったりドロドロになったり。忙しかったですわ。途中、何度も水分補給をして遊んでおりました。14時半過ぎに集合場所に移動して私も子供もシャツがえらい事になっていたので着替えました。バスに乗り込み子供は寝てしまうかと思いましたがなんのその。寝る気配ゼロです(笑)。去年なら確実に寝ていたのですがやはり1年経つと体力がつくのか寝ませんでした。私は時間が競馬のメインの時間だったので短波ラジオで競馬中継を聞いておりました(笑)。16時過ぎには保育園に到着。本日お世話になった保育園の先生や観光バスの関係者の方々に軽く挨拶をして帰りました。帰りしなも行きしと同じ道で帰りました。家に帰ってアイスコーヒーをいただきしばしの休憩。今朝、干した洗濯物も完璧に乾いておりました(笑)。晩御飯は久しぶりに「ガスト」に突撃。子供は丼を完食。そして食後のデザートまで私には少ししかくれませんでした(笑)。帰りにファミリーマートに寄り大スポを調達。そして帰宅。お風呂を入れて嫁さんに先に入ってもらいその後に私と子供で入浴。お風呂から上がってからはいつもの空想物語です(笑)。さすがにお疲れかすぐさま撃沈でした(笑)。明日も天気は良いみたいです。車のオイルやエレメントの交換をせんとあかん時期になりました。早いです(笑)。ゆっくり身体を休めて週明けに備えたいですな。しかし今日は色々な家族の姿を見たような気がします。色々ですな。


それではこの辺で