kazumagonのブログ

中年親父の独り言です

快晴&お疲れ&また来るぞ

今日は予報通り快晴の1日でした。8時過ぎに家を出ていつもの駐車場へ向かいました。ところが無くなっているのですよ(笑)。これには驚きましたね。いつ無くなったのかはわかりませんがこれには驚きました。ですので急遽、京阪中書島駅近くの伏見港公園横の駐車場へ。ここに車を停めておきました。駅への入り口が新しく出来ておりそこから入っていきました。これは大変便利でしたね。結局、10時19分に入庫して18時6分に出庫しました。料金ですが1000円でした。これならいいかと思いましたね。今後はこちらがメインになるでしょうね。しかし、まいりましたね(笑)。中書島から特急に乗って京橋で降りて地下鉄に乗り換えて弁天町へ。まずは交通博物館へ突撃です。駅を降りたら目の前が目的地とは驚きました(笑)。ここは飲食物が持ち込み可能なので近くのセブンイレブンでお弁当を購入して入場しました。いや〜堪能しましたね。一馬もかなり満足したみたいですが私達、親も満足しました(笑)。お休みなので非常に親子連れが多かったですな。お弁当をいただいて少し見学してから移動。今度は弁天町からトミカ博をやっているATCまで行ってきました。コスモスクウェアで降りて歩いてATCまで。結構な距離がありましたが一馬も泣きながらですが頑張って歩いてくれました(笑)。入場する際にJAFの会員証を呈示して入場。3人で300円引きでした。会場はかなりの人で大変でした。色々と見学して外に出てしばし休憩。海風が気持ち良かったです。いつもは荒々しい日本海の風ですが「都会の海」の風はどこかしら温かいですな(笑)。その後トレードセンターからニュートラムに乗り、いざ日本橋へ。まず飲み物がおかわり自由なマクドナルドヘ突撃。ですがここでもおかわり自由は無くなっていました(笑)。かなり残念でした。その後、ぶらぶらと散策して恵美須町から北浜へ。北浜から淀屋橋まで地下通路を歩いていきました。去年、一馬はここでうんこをしましたね(笑)。淀屋橋から特急に乗り込み中書島へ。ちょうど並んだ所が2階がある車両の所でした。迷わず2階へ。駅を出てしばらくしたら一馬は寝てしまいました。お疲れでしたね。淀駅を通過する時に臨時の新しい駅を見ましたがだいぶ競馬場寄りになっていますな。これは非常に便利です。ただ古い方の駅の大阪方面乗り場は解体されていましたね。まだまだかかりますね。駅に到着してから晩御飯を食べて帰る事になり以前から気になっていた新堀川の滋賀銀横のラーメン屋に突撃してきました。ガラガラでしたが美味しかったです。これはまた今度来ようと思いましたね。焼き飯も見た目がかなり黒かったのですが全然辛く無かったです。食べ終わって福知山へ向かいましたが道はかなり空いていました。楽に帰れましたね。休みの間にもう一度、京都へ向かう予定ですがこちらは天気次第で予定ががらりと変わりそうな感じです。さてどうでしょうかね?明日も天気が良いみたいなので洗濯を頑張ってこなしてお出かけしましょう(笑)。


それではこの辺で