kazumagonのブログ

中年親父の独り言です

いやいや4月ですよ

今日は参観授業日でした。今朝もなんとか起床。今日は日曜日ですが参観授業です。給食が無いのでお弁当持参ですわ。せっせとお弁当作り。一応、出来ました(笑)。ついでに私と嫁さんの分も作っておきました。お昼が楽ですな(笑)。朝食をいただき子供はいつもの時間に家を出て小学校に。しかし寒いですわ(笑)。嫁さんも起きて来て朝食をいただき再びお布団に。まだまだ回復は先ですな。午前中は家の準備をしながらゆっくりしております。お昼は早めにいただき休憩。13時から授業が開始されるので15分くらい前に家を出て小学校に突撃。小学校付近は渋滞ですな(笑)。それに雨も降っておりますし(笑)。無事に小学校に到着して車を駐車。いい感じの所に駐車出来ました。ありがとうございます。靴を履き替えて教室に突撃。すでに始まっております。子供ですが大人しく授業は聞いておりますが姿勢があまり良くないですな。そして「あいつ」は相変わらず授業中はじっと出来ないみたいで大変ですわ。ま、うろうろしないだけいいですがね。しかし4年生ですからね。そろそろ色々と考えて欲しいですな。今回の参観授業でもう一つ楽しみにしていたのがMさんとこの一番下の坊ちゃんが一年生になったので授業を偵察して来ました。頑張って勉強していました。一年生の時はみんなあんな感じでしたかな。途中で私に気付いてくれてありがとう。手を振っちゃってごめんね(笑)。無事に授業も終わりこの後にPTA総会→学級集会でしたがPTA総会は欠席させてもらい学級集会には突撃させてもらいました。間に時間があったのでちょっと買い物をして撤収。少し休憩してから再び突撃しました。ちょうど学校に到着した時は生徒が集団下校の準備をしておりました。教室に入り自己紹介をしてお話を聞いたりしたり。色々と為になりました。ありがとうございました。今度の担任の先生は1〜3年生の担任とちょっと違いますな。4年生ですからな。厳しそうな感じの先生です。それが良いですな。終了して撤収。子供はすでに家に帰っておりWiiをしておりました。1時間ほどして自主勉。4年生は「自主勉」が課題になっているみたいですな。自分で工夫して勉強する事になっております。いいですな。私も出来るだけサポートしていきたいですな。晩御飯の炊き込みご飯の準備をして少し私はお出掛け。色々と物色して撤収ですわ。しかしガソリンがまたまた値下がりしておりますな。130円台が見えて来ましたな(笑)。家に帰り晩御飯の準備をしていただきました。その時、子供のグラグラしていた歯が抜けました。良かったですわ。ちょっと前からかなり気になっていたみたいですからね。晩ご飯をいただきお風呂の準備。テレビを見終わってから子供とお風呂をいただきました。子供が先に上がりお布団へ。私が上がって来るとすでに撃沈しておりました。もちろん嫁さんも撃沈しておりました。嫁さんはあまり具合の方が良くはなかったのですが参観授業と学級集会には突撃してくれましたからな。とりあえず最初だけでも顔を出しておいて正解ですな。明日は有給休暇をいただいております。天気も良さそうなので子供をどこかに連れて行きましょうかな(笑)。しかし福島の雪による競馬の中止には驚きましたな。日本は広いです(笑)。


それではこの辺で