kazumagonのブログ

中年親父の独り言です

ほっこりしました

城崎温泉に行ってきました。楽しかったですな。とりあえず洗濯物を処理してから9時半頃に家を出ました。天気はとても良く気持ち良かったです。道中、かなり雪が残っている所もありましたが影響も受けずに走れました。出石から豊岡に到着して豊岡駅前のショッピングセンターにまず到着。というのも入れたと思っていた私のパンツが無く立ち寄り購入となりました(笑)。昼前だったという事もあり近くのマクドナルドで済ませました。少し歩きましたがね(笑)。JRとKTRの駅はかなりしょぼかったですが周辺は福知山よりかなり充実しているように感じました。ここなら近いのでいつでも来れそうな感じですな。お昼をいただいてから温泉地に向かいましたが途中で一昨年の台風でえらい事になった河を見ましたがこれだけ広い河が溢れるんですからね。恐ろしいです。災害復旧工事を進めていますがこれからまだまだかかりそうな感じですな。河沿いを走り城崎温泉に到着しましたが徐々に温泉地らしくなっていき面白かったです。車で突撃したわけですが駐車場がわからず嫁さんを宿の前で降ろして場所を聞いて車を止めに行ってきました。近くのスタンドと契約しているみたいですな。それから荷物を宿まで運び荷物を預けてぶらぶら散歩しに行ってきました。平日でしたがやはり人の数は多いですな。まず近くの駅まで行き記念撮影。一馬は駅に到着した電車をみて大興奮(笑)。面白いですな。駅前の足湯の場所は順番待ちで大変な事になっていましたね。しばらく駅前でぶらぶらしてソフトクリームを購入していただきました。一馬は相変わらず豪快にむさぼっていましたね(笑)。それから地ビールを購入してビンを片手に飲み歩き(笑)。ご満悦です(笑)。しばらく散歩していたら橋の上で写真撮影を頼まれました。お母さんと娘さんの親子2人連れでした。このような事も旅ならではですな(笑)。いったん宿に戻り浴衣に着替えて近くの外湯に突撃。宿で外湯の券をいただき行ってきました。私は一馬と2人で温泉に突撃です。最初はびびっていましたがだんだん一馬もなれてきて楽しそうでした。お湯は熱めでしたが一馬も一緒に浸かりました。1時間ほど入り17時半頃に出てきました。脱衣所で他のお客さんとお話ししたりと温泉ならではです。宿に戻ると晩御飯の準備が始まっていました。バンバン出てきて大変でした(笑)。やはりカニは食べなれていないので時間がかかりますな。一馬も食べれて良かったです。別料金で付けてもらったお肉も美味しくいい感じでした。かなりカニ汁が飛びまくりましたがね(笑)。休憩してから内湯に突撃です。家族で貸し切りでしたのでこちらもゆっくり入れました。お布団を敷いてもらい就寝しようと思った時です。腹ばいになっていた一馬がげっぷと同時に少し吐いてしまいました(笑)。食べて腹ばいになっていてげっぷが出てその勢いで出てしまったみたいです。しばらくしたら一馬も落ち着いて寝てしまいました。初めての本格的なお泊りで広いお部屋。緊張もしていたかもしれませんね。宿はなかなか良かったのですがやはりタバコを吸わない私はかなり臭いを感じてしまいました。それ以外は私にはいい感じでしたね。と、こんな1日でした。やはり温泉は情緒があっていいですな。こんな感じで1日が終わりました(笑)。


それではこの辺で