kazumagonのブログ

中年親父の独り言です

愛しい馬よ

メジロマックイーンが亡くなったそうである。心不全だそうだ。この馬にはかなりの思い出があります。京都競馬場で走ったレースは全て生で観戦していました。特に雨の中、観戦していた菊花賞(高3の時でした)なんかはよだれ物のレースでした。メジロマックーンの単勝とその頃は枠連しかないので単枠指定のホワイトストーンとメジロライアンへの2点勝負。見事でした。前走の嵐山Sで騎手のミスで2着になった時は「乗り代わりかな」と思いましたが内田浩一で勝負してくれたオーナー・調教師には感激したものです。それに応えた内田騎手も立派でした。引退後も牧場まで会いに行き「マックイーンTシャツ」も作って着たりしてました(笑)。種牡馬としてはそれほど恵まれてはいませんでしたがほんとに素晴らしい馬でした。ご冥福をお祈りします。明日は一馬の入園式です。楽しみですな。親バカならぬバカ親ですわ(笑)。


それではこの辺で