kazumagonのブログ

中年親父の独り言です

久々の日本橋

突撃してきました。日本橋です。今年のGW以来でしょうか?8時半前に福知山を出て中書島に到着したのは10時半頃でしたでしょか?まずトーマス使用の「スルッとKANSAI」を2枚購入。4000円ですわ(笑)。中書島から特急に乗り北浜までそこから地下鉄に乗って日本橋へ。大阪の地下鉄もこのカードは使えるんですね。便利です。到着して時間も時間だったのでお昼をよばれました。「グリル しき浪」でよばれました。私は2回目でしたが嫁さんと一馬はもちろん初めてです。2階の席に通されましたが美味しかったですな。これからは日本橋に来たらここでお昼をよばれましょうかね?(笑)いただいた後は嫁さんと別れて私は一馬と2人で電気街をうろうろとしてました。嫁さんは道具屋筋やその界隈を散策。私も嫁さんもいい感じで散策できました。集合場所は「ガンダムズ」で(笑)。そのかん私と一馬はメイドカフェメイドさんからチラシやらなんやらをいただきややにやけ気味(笑)。まさか一馬までもらうとは(笑)。鉄道模型関係のお店に突撃しましたがかなり「濃い」感じでした。そこは自分のNゲージを走らせたり出来るのですがある少年はお店で買ったNゲージを早速、走らせていました。「やっぱりかっこいいな〜」だって。一馬も近い将来こうなるのでしょうかね?私にはまだまだこの世界はわかりませんが深いですな。合流後、さらに散策を開始。色々なお店に行きましたがパソコン関係は相変わらず繁盛してますな。しかし、光学ドライブ関係は安いですな。反対にメモリ関係は若干値段が上がり気味でしょうか?古いファミコンソフトを売っているお店では昔のファミコン本体をビデオ出力に強引に改造して販売していました。「改造ファミコン」だって。そのままですわ(笑)。互換機ではないので全てのソフトが動くとか。確かにね。これならディスクシステムも動きますわな。一瞬、買いそうになりましたがね。ここはぐっと我慢です。途中、一馬が寝てしまったために2回ほど休憩をしました。ちなみにここでもジョーシンに突撃しました。最近、オープンしたところみたいでしたがね。ほんまに好きですね。15時過ぎに地下鉄に乗り北浜へ。北浜から淀屋橋まで歩いて特急に乗り込みました。もちろんダブルデッガー車の2階です。一馬は大興奮でしたわ(笑)。私はあまりの眠さに少し寝てしまいましたがね(笑)。中書島に到着して夕飯を京都本社勤めの先輩にご馳走になるために移動。少し時間があるために赤池にあるまだ行っていなかった総合リサイクルショップへ。先日買ったゲームの攻略本が売っていました。それも売値の半額で。ラッキーですわ(笑)。嫁さんも何故か古い麻雀を購入。そこそこいい時間になったのでお店に移動。まだ先輩が到着していなかったために先に入店。色々と注文して食べ物が来る直前に先輩が到着。ナイスです。2時間弱、色々と話をしながらいただきいい時間が過ごせました。一馬も最初はかなり恥ずかしがっていましたが帰る頃には「なんで赤井さんは帰るの?」だって。1ヶ月ほど預けましょうかね?(笑)駐車場で家から持って来た一馬が大きくなって着れなくなった服や靴を先輩の車に詰め込みここでお別れ。またご馳走になりたいですな(笑)。これで我が家もスッキリしました。そこからセブンイレブンに寄って飲み物を購入。そして福知山へ。21時半過ぎに到着。一馬は寝ていましたが私がお風呂から上がってきたぐらいに起きて嫁さんとお風呂へ。お疲れ様でした。しかし、朝は向日市で「特急はるか」が京都駅に向かって走っているのを目撃できました。これはかなりラッキーですな。新幹線はしょっちゅう目撃したりしてますが「はるか」はなかなか駅以外では見れませんからね。残りの2日間の休みも色々と出かける予定です。頑張りましょう(笑)。しかし、日本橋はいいですな(笑)。


それではこの辺で