kazumagonのブログ

中年親父の独り言です

三冠馬誕生!!

行ってきました。聖地京都競馬場へ。家を7時頃に出て例の駐車場には9時過ぎに到着。そこから京阪電車に乗って淀へ。なかなかの混み具合でした。駅を降りてもなかなか進まずまいりました(笑)。競馬場に到着してポスター付レーシングプログラムをいただくために行列に突撃。大変ですわ(笑)。あと菊花賞特別の小冊子をいただこうと思いましたがどこにも見当たらず。すでに無くなっていた模様。家に帰ってから知りましたが開門が7時20分だったとか。そら無いわけですわ(笑)。開門が7時20分ですか。恐ろしいですわ。午前中は小降りですが雨が降ったりやんだり。それに寒いし。その間一馬は近くにいた少年達と一緒に遊んでいました。驚きですわ(笑)。トランポリンみたいな遊具は3歳未満は保護者も一緒に入らないといけないので大変でした。疲れましたわ(笑)。昼過ぎに会社の後輩と合流。無事に辿り着いたみたいです。早めに馬券を購入してレース観戦。例の後輩は馬券は買ったもののあまりの人の多さで表の方に出れず場内のテレビ観戦。驚きですわ。私達は一馬がレースが直前まで寝ていたためにじっとしていましたので目の前で観戦する事ができました。近くにいた酔っ払いには驚きましたがね。レースを無事に見終わってから入場券の通し番号で当たる切手シートが当選。無事に引き換えてもらいました。それから淀駅に突撃。あまりの人の多さに構内の入場制限がされてなかなか中に入る事が出来ませんでした。ようやく入れてすぐに入ってきた電車に乗り込む事が出来て良かったです。桃山駅で降りて新堀川焼肉屋に突撃。17時過ぎだったので余裕で順番待ち無しでいけました。一馬は暴れていましたが美味しくいただけて良かったです。18時半前にお店を出て21時過ぎに家に到着。非常に内容の濃い1日でした。やはり競馬はライブですな。この秋はできればもう一度は京都に突撃したいですな。ちなみに阪神は負けました。2連敗です。流れが悪いですな。

それでは今日の結果です。

菊花賞(GⅠ)

1着 ディープインパクト
2着 アドマイヤジャパン
3着 ローゼンクロイツ 
4着 シックスセンス  
5着 フサイチアウステル

無敗の三冠馬が誕生しました。歴史的記録誕生の場に居れて良かったです。
道中ややひっかかり気味に見えましたが杞憂に終わりました。最後の直線も「おっ!?」と思いましたが、なんのなんのぐいっと伸びてアドマイヤジャパンを交わしてゴール。三冠馬の誕生です。ゴール前の声援は凄かったですな。一馬は周りのあまりの大きな声にちょっとびびっていましたがね(笑)。とにかくおめでとうです。しかし、横山典騎手はやってくれますな。早め早めの競馬で武豊騎手を一泡ふかせようと意識した競馬でしょうか。今後も要注意ですな。ディープインパクトの今後のローテーションに注目ですな。JC→有馬というローテーションかどちらかのレースだけを走るのかというところ。来年もありますのでできれば有馬1本にしぼってもらいたいところです。ですがこれだけの馬ですので両方走るかもしれませんね。とにかく今後も無事に走って欲しいです。三冠馬おめでとう!!

今週は天皇賞・秋。こちらもかなり注目。楽しみですな。

それではこの辺で